<※ 3月21日の6年生修了式の話も基本的に同じ内容になります>
さて、3月の全校朝会で「節目」の話をしました。1年間が終わるという機会に皆、進級・進学という機会に、皆さんは「節目」を作ることができたでしょうか。「節目」は形ではなく、心構えです。そこで、最後の話として、「3つの勇気」をもってもらいたいと思います。
1つは、「前に進む勇気」。
今、皆さんの胸の中には1つ上の学年への進級、中学校へ進学するという喜びと不安があるかもしれません。そんな不安や、これから起こるかもしれない辛いこと・苦しいことに立ち向かっていき、乗り越えていく勇気です。
次に、「踏みとどまる勇気」。
やりたいから何でもしてしまう。そうではなく、人としてやってはいけないことは、やりたくてもやらない。誰に言われてもやらないという、耐えて我慢する勇気です。
最後は、「退く勇気」。
皆さんは、ケンカをした友達に、自分にも悪いとこがあったと気付いた時に、「ごめん。」と謝る勇気がありますか。これ以上進めば危険であると思われる時に、「やめよう。」と引き返すことができますか。何でも自分の我を通すのではなく、時には冷静に考え譲ることができる勇気です。
1歩ずつでも前に進む、立ち止まって考える、時には退く、それぞれの場面で「勇気」という強い心が必要です。ぜひ、3つの勇気を意識し、しっかりとした「節目」を作って、1つ上の学年へ進級、中学校へ進学してほしいと思います。頑張ってください。